CD2WAV32 for Windows11 Revision 4.03jpをリリースしました

今回はファイラー周りのバグ修正のみで、リッピング周りの修正はありません。ダウンロードは前回同様Delphiソフトのページからお願いします。ファイラー周りはもうちょっと改善の余地がありそうで、色々調べてはいたのですが、まだ時間がかかりそうなので取りあえずはバグ修正のみでのリリースです。

  • アクセス可能かどうかのファイルチェックをするときに無駄なループ処理が入っていたために、特定のファイルで正しく処理をスキップできなくなっていたのを修正(和久井さま、ありがとうございました)
  • ディレクトリ更新モニター周りをいくらか修正(今回問題となっていた現象とはたぶんあまり関係ないです)

ファイラーやCDDBなど、あまり環境依存がないソフトの問題に関しては、なるべく対応していきますので、気になることがありましたらご連絡ください。逆にCDドライブが見つからないなどのハードや環境依存系の問題は対応が難しいかもしれません。ただ、なるべく確認できるように、デバッグログを出す機能を今後は強化しておこうかな、とは思ってます。

「CD2WAV32 for Windows11 Revision 4.03jpをリリースしました」への20件のフィードバック

  1. 4.03jpのリリースありがとうございました。早速DLと解凍しD:\BIN\TOOL\cd2wav\cd2wav32_r403jp\cd2wav.exeを起動しました。
    設定>その他>ディレクトリー構造やファイルリストの自動更新
    にチェックボックスON状態で再起動

    ディレクトリ表示ペインから「k」でNew Folderと言う名前で新規フォルダーを作成したところ
    CD2WAV32 for Windows (応答なし)
    でソフトがグレーアウトしてフリーズしてしまいました。

    逆にチェックボックスOFF状態で再起動し
    ディレクトリ表示ペインから「k」でNew Folderと言う名前で新規フォルダーを作成したところ
    グレーアウトもフリーズもしませんし、当然ながらディレクトリのリフレッシュは左側のペインのみでした。
    「..」の上のフォルダに戻ってからフォルダを作ったフォルダに戻ったらNew Folderは作成されていました。

    まだ協力できることがあればご教示下さい。

    1. 和久井さま、ご確認ありがとうございました。また現象が出てしまったようで申し訳ありません。
      リリース版で問題が再現してしまった件ですが、前回Logを頂いたときのチェックソフトはDebugビルドだったのですが、リリース版はReleaseビルドだったので、その違いが影響している可能性があります(最適化の設定が異なるので、潜在的なバグが表面化した可能性大)
      度々申し訳ありませんが、https://www.mlum-factory.com/fsw/Cd2wav32_for_releasecheck.zip の中のソフトを実行頂き、原因が再現するかと、再現するのであれば前回と同様にログを頂けないでしょうか?
      お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  2. リリースありがとうございます。
    取り込めないCDがあったので、報告いたします。
    「神八剣伝 オリジナルサウンドトラックVol.1 OUT OF THE SPACE」のトラックNo.10(最終トラック)だけが「2パスフレーム間補正読み出し」で取り込みできませんでした。1パス目の取り込み後、終了処理表示になり、処理が完了しませんでした。
    「フレーム間読み出し」に変更したら、問題なく取り込みできました。
    このCDは、下記に記載がありますが、CDエクストラです。
    https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R100000002-I000009022730
    ※Windows10で使用しています。Ver.3.26jpでも同じ結果、トラック10の取り込みができませんでした。

    1. toporunさま、不具合の報告ありがとうございます。
      2パスでエラーとのことですが、ご連絡頂いたCD-ExtraのCDのみNGという理解でよいでしょうか?
      また、よろしければcd2wv32.iniの設定ファイルをいただけますと解析の助けになる場合がありますので、こちらのコメント欄に内容をコピペして頂けますと助かります。

      1. 他のCDは問題なく取り込みできています。
        報告したしたCDのトラックNo.10のみです。他のトラックは問題なく取り込み出来ています。
        報告したCDですが、今朝、一回だけ2パスで問題なく取り込みができました。
        その時、CDエクストラとして認識されていませんでした。
        cd2wav32の表示選択中のドライブ表示にトラックNo.10までしかなく、トラックNo.11のCDエクストラがない。
        エクスプローラーでCDドライブにアクセスしても通常のCDのようにしか見えず、CDエクストラのデータにアクセスできませんでした。
        その後、CDを何回か出し入れして試しましたが、CDエクストラとして認識されて取り込みできませんでした。

        —- cd2wv32.in —
        ~以下管理者にて編集済~

        1. toporunさま、早速の情報提供ありがとうございました。
          他では出ていなく、CD-Extra特有の問題ということですが、マルチセッションの処理でなんらかの
          漏れがありそうなので、ソースコードの確認をしてみます。

        2. toporunさま、一点ご確認したいことがございます。
          ご使用になっている2パスのフレーム間補正ですが、ダミーリードを行う、のチェックを外すとエラーがでなくなったりしないでしょうか? ソースコードを確認していて、ちょっとそこが怪しそうに見えました。
          お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

          1. ダミーリードのチェックを外しても変わりませんでした。
            ①トラック10の1回目1パス目のデータを取得中.
            ②トラック10の2回目1パス目のデータを取得中.
            ③トラック10の終了処理です…
            と表示が変わり。2パス目のデータ取得中にならず、③の状態が終了せず、中止もできなくなります。

    1. へきりるさま、コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いいたしますね。

  3. 早速のご対応ありがとうございます。

    [Common]
    ReadBlock=10
    ~ 管理者編集済 ~
    UseEditor=

    Cd2wav32_for_releasecheck.zipを解凍し、
    フォルダーの自動更新ON状態とOFF状態で
    「K」キーからNew_Folderというフォルダを作成したところ、
    フリーズはありませんでした。
    ログファイルは生成されませんでしたので、iniファイルをアップしました。

    1. 和久井さま、ご確認ありがとうございます。
      Logの生成なのですが、わたしが言葉足らずで誤解を与えたようで申し訳ありませんが、表示-最新の情報を表示、を実行したときに生成されます。ただ、普通に動かしても問題なかったとのことで、追加したログコードで再現しなくなってしまくなったようなので、ちょっと困ってます(^^; どうもそこらへんを追加したコード次第っぽいので、ソースコードの内容を再確認してみることにします。

      1. 表示ー最新の情報を表示でLogが生成されるのを全く失念していました。済みません。
        Logファイルを生成したので念のため送ります。
        Start:
        func in:InitializePidls process:0 time:0
        ~管理者で編集済~
        func out:InitializePidls process:0 time:469
        end:

        1. 和久井さま、お忙しいところログの送付をありがとうございました。
          内容を確認してみますので、よろしくお願いいたします。

  4. 午後のこ~だとセットで2002年以降(自分のファイルで一番古い日時から見て)ずっと使わせていただいてます
    今はリッピングのみでの使用ですが本当にありがたいです

     設定で少し判りづらいかな?と思いましたので
    ・起動時の「カレントフォルダ」の指定を「ID3タグ設定」のタブ内じゃなくて、「取り込み」もしくは「出力ファイル」タブに移動出来ませんか?
     
     ずっと前は設定出来てた項目、win11版が出てからもう1度全ての設定項目見てみたら
     ID3タグのタブ内にあったので設定が出来ました

    1. うめさま、ご提案ありがとうございます。
      ご連絡頂きました「設定の「ID3タグ」タブにある「起動時のカレントフォルダ」」というのは、たぶんCDDB実行時に自動生成されるサブフォルダの起点になるフォルダの設定のことを言っているのかなと思います。
      起動時にどこをカレントフォルダにするかは、今のところ「その他」のタブにある「終了時のフォルダの位置~」の設定だけかと思います(たしか昔もそのような設定はGUIに出していなかったと思います)
      一応マニュアルに書いてありますが、起動時引数にフォルダ指定すれば、そのフォルダを起点に開いたりしますが・・・わたしが勘違いしている可能性もあるので、よろしければお手数ですがもう少し詳しくご説明をお願いいたします。

      1. ごめんなさい、今確認したら私の勘違いでした
        たしかに、その他タブに「終了時のファイラー表示ディレクトリーの位置を保存」するありますね

        今見たらwindows7暫定対応版の方も設定項目あったのにチェック入って無かっただけでした・・・

        1. うめさま、ご連絡ありがとうございました。
          現状の設定の状態で問題なさそうということで承知いたしました。
          今後とも、よろしくお願いいたします。

  5. toporun さま、お忙しいところ調査ありがとうございました。
    ちょっと想像していたものとは違った感じですが、ヒントになりそうな気がしますので確認してみます。

    1. toporunさま、調査に時間がかかっていて申し訳ありません。
      本件ですが、テスト用のCD-ExtraのCDを作成して新しく詳細なログをとれる機能を作って確認したところ、どうもセッションの解析でオーディオセッションのLeadOutアドレスの計算に一部間違いがあったのと、2パスのときも終端計算で誤りがあったことがわかりました(どちらも1フレームの計算間違えがあったことが判明)

      今回の件と絡んでいるかはわかりませんが、近日中に修正版を出すつもりなので、そちらで改めてご確認をお願いいたします(自分の持っているドライブだとLeadoutを踏み越えてもエラーは出ないのですが、セッション範囲外がリードエラーになるかどうかはドライブ依存の可能性がありますので・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です