ワンダーフェスティバル 2014 冬

行ってきました。が、例年になくつらいイベントとなりました・・。前日からの大雪で、交通機関が酷い状況になるわ、自宅周辺は30cm近い積雪になるわでとんでもないことに。都知事選がありましたが、投票は当日でいいかと思ってたら、雪が酷くて当日投票所に行くのはつらいかも・・(結構遠い)ということで、そこより近い市役所の期日前投票に急遽夕方行くことにしたら、吹雪状態で付近の道も凄い積雪で長靴でざくざくと進みながら八甲田山かよーとか愚痴りながら投票にいきました(ここで危機感倍増)。
その後は寝る前まで交通機関の状況を確認して、京葉線が翌朝動かなかったら、総武線経由で幕張から歩いていくかとか、いろいろ想定しながら計画を立ててました。でも、翌朝のJR運行状況をみたら京葉線が動いているようなので、地元始発で行って、いつも通り青梅線~中央線~京葉線経由でなんとかダイレクトパス集合時間に間に合ったのでした。まぁ、京葉線も間引き運転でしたけど、それだけでなくちゃんと気を緩めずに始発で行ったのが結構よかったっぽくて、ちょこちょこ停止もしていた模様。おかげで、ダイレクトパス遅刻者列が例年になくとんでもない列の長さになってました。
そんなわけで、もう到着しただけで満足、って感じになってましたw こういうのはもう二度と経験したくないですねぇ・・。ダイレクトパスの集合場所の駐車場も酷い雪で埋もれてました。
なんだかんだで苦労しつつ行ってきたのですが、戦利品はこんな感じ。
b3889.jpg
今回は、ドール島に特に優先して欲しいモノがなかったので、企業優先で回ってきました。とりあえず、会場100体限定のRAH制服まどかを押さえつつ、通常版を買い損なってた沖そに子と、ねんどろマミさん×2に雪ミク。あとはディーラーのドール服など。このドール服を買ったディーラーさんは、7時間遅れで会場に着たそうです・・。ご苦労様です(販売開始が14時ごろ)。その他、ドール小物でアイスと氷ネギなど。ちなみに、このディーラーさんも遅れて会場に着いたそうです。今回は、一般ディーラースペースに空きが凄く目立ってました。前日の午後には飛行機は飛べなくなってましたし、高速も当日は完全に閉鎖していましたからねぇ。時間までに到着できなかったディーラーさんが凄く多かったようです。午後になると、結構それなりには埋まってきたようですが・・。
そんなわけで適当にレポなど。今回は、企業で色々買ってしまって大荷物だったので、あまり周り切れてないのでドール島以外は手薄のレポです。
まずは、アゾンから。とうとうまどマギ1/3シリーズ最後となるマミさんです。
b3890.jpg
b3891.jpgb3892.jpgb3893.jpg
b3894.jpgb3895.jpg
展示は映画で出てたPuella MAGI Holy Quintet隊列で否が応にも期待が高まります。家でもこんな感じで飾りたいけど、場所を確保しないとなぁ・・・。で、マミさんですが、今年夏予定です。ボディはAZO2のGバストで、足だけ普通のオビツ50のようです。最初の案内ではオビツ50L胸でしたから、こんなんでいいのかと思ってたら、やっぱり変更です。当然ですね(ぉ 付属品はマスケット銃2丁で、お値段は他のキャラと同様に税抜き6万です。ヘッドも可愛いですし、ウィッグの方がちょっとカールが微妙な点を除けば出来はいいです。しかし、やっぱりマミさんだし2体いっとくべきかなとか考えてしまうのでした。ちなみにブースには、可愛いマミさんコスの方がチラシを配ってました。やっぱりトリなので力が入ってます。
b3896.jpgb3897.jpg
その他、1/3キャラドールでは前回に出てたISのちょろいさんこと、セシリアです。
b3898.jpgb3899.jpgb3900.jpg
ただ、オープンマウスなのがちょっと好みが分かれそうですね。それ以外は、可愛く似てますし、いい感じだと思います。セシリアは、ウィッグの巻き毛が妙にきちんと再現されてましたが、マミさんもこのぐらいにできないのかな、とか思いました。
オリジナルの1/3は、既に発表されていたエレンさんのアリス服を着せたアリス(仮)が展示されてましたが、への字口のドールってのはちょっと珍しいかも。唇を引き締めてる感じでしょうけど。こちらは参考展示です。
b3901.jpgb3902.jpg
1/6の方は、ニセコイと俺芋、中二病のドールが新作でしょうか。ニセコイは一応見てますけど、シャフト臭の強い演出が微妙だったりします。まどマギには合ってましたが、全作品でそれをやるってのもどうかと・・・。ニセコイのは結構いい感じだと思いますが、俺芋の方は前のヘッドの方がよかった気がします。まるりんの割にちょっと面長すぎるような・・。
b3903.jpgb3904.jpg
b3905.jpgb3906.jpg
オリジナルの方は10周年再販で、チェシャネコあいかとか。アリスシリーズは可愛かったですからねー。
b3920.jpg
あとはアサルトリリィ関係。1/12の方はあまり追いかけてないので、よくわからなかったり。でも、先日予約開始してたお手伝いさんシリーズは可愛かったですね。手を出しそうになったけど、1/6以下のドールはもう増やさない誓いをしているので我慢しているのでした。
b3907.jpgb3908.jpg
b3909.jpg
ちなみに本当はいつもはカタログをもらってくるのですが、雪で到着が遅れたようで結局貰うことはできませんでした。カタログは前日搬入してなかったんですね・・・。
オビツは50サイズの新作が2つも展示。6号ちゃんと7号ちゃんです。オビツ特有のつり目ヘッドをベースに、ジト目っぽくしたのが6号ちゃん(黒い方)と、もうちょっとアイを丸形に持って行った感じのが7号ちゃんです。どっちもよさげで、どうするかが悩ましいところ。案内開始が2014年春予定ですが、たぶん遅れるんだろうなぁ。それまでにどうするかを考えておきますか。しかし、新しい原型の人をまた引っ張りこんだみたいですが、オビツの中の人はアグレッシブですね。個人的には、どんどんいろんな新しい人を引き入れて、いろんなドールがみたいところ。
b3912.jpgb3910.jpgb3915.jpg
b3911.jpgb3967.jpg
b3913.jpgb3914.jpgb3966.jpg
あと、ミカヅキ2が今のホワイティよりももっと白味が強い肌色になるみたいですね。見た感じはボークスの白肌に近い感じですから、うまくいけばMDD白肌難民の救世主になるかも。
b3916.jpg
あとはオビツ11で、かぐや姫。でも、やっぱりバトルポーズになっているのが、オビツ風w
b3917.jpg
その他は、オビツ150用のスタンド。でも、腰支えしかないのがちょっと不安という感じ。しっかり固定できればいいですか、オビツ150には下半身がすっぽ抜ける構造上の持病があるので、そこが大丈夫なのかと言う点が不安です(そのために、自分は股支えなどを追加してますし・・・)。
b3918.jpgb3919.jpg
やまと改めARCADIAは、ちょっと前から展示してたNEMUを先行販売してました。その他はいろいろ展示。NEMUは普通にかわいい萌えヘッドですが、この路線に戻るのかリアル路線でいくのかはわかりませんけども。
b3921.jpgb3922.jpgb3923.jpg
b3924.jpgb3925.jpg
ママチャップトイもドールショウで情報を出してた、もこちゃんの先行販売。しかし、こちらも10周年になるんですねぇ。
b3926.jpgb3927.jpg
その他、いつも通りの東京ドールなど。
b3928.jpgb3929.jpg
あと、企業ブースでダニーチュー氏プロデュースのドールとか。センターフレームが自在型のもののようなので、重いモノを持たせるとグニャっといってしまいそうな感じが・・。あと、肩関節と足の部分がちょっと不安な感じですか。まぁ、素体のできは製品でいじってみないとわからない面が多いので、現時点ではなんとも言えないですね。
b3930.jpgb3931.jpgb3932.jpg
その他、Tokyo LibidoのLibidoll。関節に磁石での接合を使うというコンセプトがあまりにぶっとんでいるので、現地で予約受付していたものですから、素体目当てで予約してしまいましたw 現地で素体を触った感じでは、かなり強力な磁石を使っているようですので、普通にポーズを取るぶんには問題ないようです。まぁ、服着せて動かしてみないとわからない点が関節の可動に関しては大きいので、実際に現物が手元にきたときにいろいろいじってみましょうか。
b3933.jpgb3934.jpg
あとは、適当に一般ディーラーブースなど。
いつも版権服を出してるディーラーさん。今回は艦これメインで、その他は再版とラブライブ、アイマスにガルパンなど。島風服は2万円近いのですが、完売してました。うーん、凄い。
b3935.jpgb3936.jpg
こちらも同様に版権服出してるディーラーさん。なのは関連やモーパイなど。自分はなのは好きですけど、今のForceやVivid、Innocentは追いかけてないので、紫の服の子がどういうキャラなのかよく知らなかったりします・・・。
b3937.jpgb3938.jpgb3939.jpg
DD用の弓とか、物干し竿とかw
b3940.jpgb3941.jpg
冷凍ネギやアイスクリームを買ったディーラーさん。雪の中、ご苦労様でした。
b3942.jpg
カスタムヘッドやら、ちょっとえっちぃな服を売ってたディーラーさん。07ヘッドベースのジト目っぽいカスタムヘッドがいい感じです。
b3944.jpgb3945.jpg
その他、着物売ってたディーラーさんに1/3のでっかい銃を売ってたディーラーさん、障子や畳などを売ってたディーラーさんとか、いろいろと。
b3943.jpgb3946.jpgb3947.jpg
b3948.jpgb3949.jpg
b3951.jpgb3950.jpg
シームレスドールを売ってるところはいくらかあって、こちらもその一つ。
b3952.jpgb3953.jpg
いつも人外系の創作ドールを出しているディーラーさん。今回は人魚でした。ちなみにLaDollという石粉粘土で作ってるらしいです。制作中のがおいてありましたが、透かし彫りが大変綺麗です。
b3954.jpg
b3955.jpgb3956.jpg
1/6のビスクドールを出していたディーラーさん。
b3957.jpg
b3959.jpgb3958.jpg
あとは、どこかの専門学校の在校生の創作人形作品がありました。
b3962.jpgb3963.jpg
b3964.jpgb3965.jpg
その他いろいろと。
b3961.jpgb3960.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です