I Doll vol.70 レポート

久しぶりに行ってきました。埼玉に引っ越しして都心にアクセスしやすくなったお陰で、ドールイベントに行きやすくなったのも理由です。前回行ったのはまだ先行入場などもなかったころで、たぶん5,6年ぐらい前だと思います。そのためすっかり浦島太郎でしたので、コロナ中などはどうだったかわかりませんが、かなりの人出だったように見えました。ドールショウと違って、通路の間が狭いというのもあるとは思います(たぶん、ドールショウの7割ぐらいの幅)。

以前にアイ・ドールに行ったときもたしかハンドメイドイベントとくっついていたか、どっちにも入れた感じだったのですが、今回もくっついていたので、ドールの他にぬいぐるみやアクセサリーなども見ることができたので、お得だった気がします。

特に買いたいものなどもなかったので、先行入場などせずに開場時間ちょっとあとになるように到着しました。事前チェックなどもしていなかったので、ぶらぶらと見回って見物していた感じですが、ドールショウと比べて海外の小規模メーカーが結構来ていたのが印象的。昔はこんなに来ていなかったと思います(たぶん来ていてもDoll Heartぐらいだったかと・・)。そういう意味では、今後はこのイベントに来てもいいかな、とは思いました。

そんなわけで、まずは企業ブースからレポなど。

アゾンインターナショナル

今回色々新作が発表されてました。1/3はゆいちゃんが入れ目版が発売ということですね。1作目の植毛版は持っていたので、ちょっと懐かしみも。現在のモダンな作風のアゾンの1/3ドールの流れの最初の製品でマイルストーンみたいな製品が、アイペイントからドールアイ仕様になるということで、版権ドール以外ものはそっちに完全に移る感じなのかな、とは思いました。あとは1/6系のドールが色々と。間にワンフェスを挟んでいた割に新製品多すぎですね。

オビツ製作所

今回は1/3のものは特に展示なしで1/6のみでした。たぶん新作だとは思いますが、正直OBT-FRのヘッドはなんとなく間延びした輪郭になっててちょっと造形的には微妙な気はします。M-DOLLのヘッドは無難な出来だとは思いますが・・。

DOLLBOT

もう基本はスペース的な問題で完成品ドール本体を増やさないことにしているので買ってないのですが、もし余裕があれば個人的には買っていただろうというメーカーです。実は実物をちゃんとみたことがなかったのですが、かわいいですね。特に目のあたりのメイクが凄く細かくていいです。人気あるのもわかります。

今回のイベントで少数だけ販売していたようですが、売り切れてたみたいです。残ってたら勢いで買ってしまったかも知れなかったので危なかった(笑

ラペオニア

今回行って初めて知ったメーカーです。といっても、自分はあまり海外ドールメーカーはよく知らないので、実は有名なのかも知れませんが・・。1/6も1/3も結構可愛いのでいいですね。1/6の娘は、1/6の割にむっちりとしたアニメ体型になって可愛いですし、1/3の娘の表情が凄くいいですね。個人のカスタムドールで見るようなちょっと個性的な感じです。

アマチュアディーラー

ここ最近はドールショウぐらいにしかドールイベントは行ってなかったのですが、やはりイベントごとに参加しているディーラーさんは違うので、普段はみないディーラーさんが多くて、色々なドールが見れて楽しかったです。そんなわけで、気になったディーラーさんのドールの写真など。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です