日本橋プロジェクト 音々 ネットブック Neon PC 101IW-N

というわけで買ってしまいました。ネットブックぐらいの欲しいなーと思っていても、微妙に食指が動かなかったわけですが、こういうネタものが出たお陰で踏ん切りw
通販じゃ購入不可なんで、Windows7の深夜販売のあった21日にわざわざクソ忙しい中、有休取って買ってきました。その日の深夜までいれば当日受け取れたのですが、さすがにネカフェで泊まってまで受け取る気もなかったので、配送してもらったのでした。ちなみに配送料はサービス@TWOTOP。まぁ、ついでにWindows7の深夜イベントとかが楽しかったのでいいかな?
というわけで、適当にレビュー。
一番重要なwパネルの外観は、直接パネルに絵が印刷しているわけではなくて、絵の上にコーティング?があるようなので、擦っても剥げることはないようにはなっているので、比較的ちゃんとしたクオリティで安心です。ただ、やっぱり保護シートとか添付してくれた方がいいですねぇ。傷を付けるのが怖いです。
b916.jpgb917.jpg
おまけデータは画像5種類と、音声が28種類です。おまけ画像はWindows7 starterの制限から、スクリーンセーバーの画像として使ってね、という感じです。
b918.png
ハードウェアはATOMのN280 1.66GHzです。メモリは1GB(MAX 2GB)でHDDは富士通製の250GBです。HDDはそのうちSSDにでも換装しましょうか・・・。キーボードもそんなにヘナヘナしているわけではないので、通常使う分には特に問題はないかと思います。
b919.png
ただ、OSが問題でWindows7 Starterです。これ、壁紙変えられないという、この手のPCでは致命的な問題があるんですよねw ある意味、WindowsMeより糞OSです。
ただHewlettoPackerdで壁紙変えられるカスタマイズをしたPCも出てるようなので、やろうと思えばできるみたいですが・・。
折角なので、この壁紙が変えられない仕組みについてちょっと解析してみましたが、まだ壁紙を変更する抜け道は見つけられず。ただ、なんとなく予想はついてきたので、もしかしたら変えられるかもとは思ってはきてますが・・・。
一応、下記のような感じになってる模様。

  1. 壁紙は c:\windows\web\wallpaper\windows\img0.jpg に固定される。この設定レジストリを書き直してもシステム側で勝手に戻されますので、壁紙の存在するフォルダ・ファイルは変更できません。
  2. この領域はTrustedInstallerに管理されているので、壁紙ファイル自体を変更するには所有権変更とセキュリティ設定の変更が必要
  3. ただし、データを差し替えてもそのファイルは表示はされず、壁紙自体が表示されなくなる(黒背景)
  4. このとき、レジストリのHKCU\ControlPanel\Desktop\Wallpaperのパスがクリアされている
  5. どうも起動or終了時にファイルの中身をみて、なんらかの条件に合わない(MD5とかでチェックしてる?)とこのレジストリをクリアしてしまうらしい

5.はオリジナルの壁紙に対してJPEG表示に影響を与えない領域を直接バイナリエディタでいじってみて確認。ファイルサイズとか安易なチェックじゃないみたいですね。
おそらくこの監視プロセスを殺すか、ごまかすような細工をすれば、Starterでも壁紙変更できるんじゃないかなぁ、と妄想。
なお、3になったときはファイルを戻してレジストリを再設定すれば表示されるようになります。
まぁ、HomePremiumのファミリーパックを購入してあるので、1ライセンス使ってWAUでHomePremiumにしちゃえばいいんですが、もうちょっと壁紙変更できないかを考えてみます。

「日本橋プロジェクト 音々 ネットブック Neon PC 101IW-N」への10件のフィードバック

  1. こーいうのを誰が買うんだろうと思っていたら、ここにいたかw
    しかし壁紙が変えられないのはわかっていたとしてもこの手のネタPCにとってはかなり痛手なのは確かかも。

  2. 何というか…ぱっと見りぜるまいんかと思いました。
    しかし、外に持ち出せないモバイルPCってどうよ?

  3. >nissan()さん
    窓辺ななみPCとどっちを買うか悩んだのはナイショw
    >ChaNさん
    えー、仕事で使おうと思ってたのに:)
    ちなみにさくらたんカッティングシート付きLet’s Noteは、以前よく出張とかで持って行ってましたw

  4. >通りすがりさん
    情報どうもです:)
    たぶん、そこは既に見ていたと思うのですが、本来の意味で変えるのではないみたいですね。やり方が書いてあるわけではないので、詳細はわかりませんが・・
    壁紙が変わったように「みせかける」方法はいろいろあるとは思うのですが、それやるとリソースを食うので、ネットブックではなるべくしたくないんですねー

  5. >きよりんさん
    まぁ、わたしの仕事机の横にはなのはフィギュアが飾ってある状態なんで、これぐらいは誤差です(ぉ

  6. 「音々ネットブック」のレビューがあったのでおじゃまします。
    私も「音々ネットブック」を購入した一人ですが、Windows7 Starterはホント駄目OSでしたから速攻「HomePremium」に変更しました。
    根性無しです。
    値段と本体性能で比較するとそんなに悪くないPCなんですけれどね~♪

  7. >KOUOHさん
    やっぱりHomePremiumに素直に入れ替えてしまうのが吉ですかねぇ~
    しかし、妙に気合い入った機能制限処理なんで、そんなのにパワー使うぐらいなら、バグフィックスとかに力入れて欲しいとか思ったりw
    表層の設定部分だけ外してるぐらいしかしてないんじゃないかと甘くみてました・・・が
    意外に適当なレジストリをいじったいするだけで制限オフになったりするのかなぁ。

  8. 64bit版Windows7ProでCD2WAV32R3.26を実行してみたのですが起動してくれません。
    ロゴ表示のところで反応なしになります。
    よろしければ調査に協力できます。
    CD2WAV32はかなりお気に入りのソフトなので、できれば使い続けたいですw
    ※XPモードってのはなしですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です