コトブキヤ 1/1 一撃殺虫 ホイホイさん プラスチックキット

シルバーウィークだったけど、半分は休日出勤してました(;´Д`) 今月は残業80時間モードで飛ばしまくりです。そんなわけで、結局普通の休みと変わらなかったり。そんな中で、ホイホイさんが尼から到着~。メイド+メカ娘属性があるのでツボはまりまくりだったり。
b903.jpgb904.jpg
さて、このホイホイさん、普通の完成品フィギュアではなくて、いわゆる普通のプラモデルなので自分で組む必要があります。必要なモノはニッパーと瞬間接着剤ぐらいかな。他にカッターか精密ヤスリとかもあった方が良いかも。まぁ、どれもいまなら100円ショップで手に入りますね。
普通の早速組み上げてみましたが、一応成形色だけで大体色はカバーしていますので、そのままでも結構まともです。組み上げは最低限だったら、瞬間接着剤は一部だけでいいですが、仮組したあとに見極めて適度にいくらかの部分は止めた方がいいと思います。特に手の部分とエプロンの体の部分はやっておいた方が良いですね。それなりにちゃんとは動くのですが、力を入れるとバラバラになってしまいますから。
b905.jpg
可動性ですが、結構動きはしますが安定感があまりないので、足の先に鉛などのおもりを入れておいた方がいいかもしれません。あと足がすっぽ抜ける病気があるので、適当な市販のジョイントでとめておくのがいいようです。すでにいろんなところで、ノウハウが公開されていますがw
仮組はのんびりやって2時間ぐらいかかったかな? ただ、やっぱり寂しいので、翌日に1日かけてまともに塗装しました。
塗装サンプルも説明書に書いてあって、必要な塗料がMrカラーの番号まで含めて書いてあるので親切です。ただ、あんまり厳密に調合する必要もないでしょうが・・・・自分は手持ちの塗料で似た感じになるようにしました。
塗装はある程度部品でまとまった状態で塗装した方がいいかと思います。後頭部のリボンパーツは、リボン部分だけ外した状態で組んだ状態で塗装を推奨・・・。バラバラにやってあとで組んだら、思いっきり接合部で塗料剥げました<バカ
肌色とかはシャドウとつや消しを軽く服だけで十分かと思います。髪の毛は、適当に蛍光ピンクをまぜた塗料で彩色。
武器は結構細かくて面倒です。特に刀の柄のところとか。取りあえず、マスキングゴム塗った上で、柄の塗料をエアブラシで吹いた後に、マスキングを外してグレーで彩色、調整と言った感じ。つばのとこは、ガイアのスターブライトゴールドがいい感じ。
b915.jpg
まぁ、気合いいれて彩色するのもいいですけど、基本的に髪の毛さえきちんとしてればいいかも。他はつや消しは絶対に吹いた方がいいですね。質感が全然違います。髪の毛にシャドウを入れるのも、大雑把になりますがスプレー缶でも丁寧にやればいけると思います。部品が大きいですので。
というわけで、適当に撮影。しかし、撮影してるとやっぱりもう1体欲しくなるなぁ。あと、青と緑カラバリを作りたいですね。ミク風とか作ってる人いるんだろうなーと思ってたら、やっぱりいて納得w
b906.jpgb907.jpgb908.jpg
b909.jpgb910.jpgb911.jpg
b912.jpgb913.jpgb914.jpg
しかし、到着時に晩飯作ってたらここに引っ越してから初めてでかいゴキを発見(;´Д`) 6年住んでいて初めて・・・三階だから大丈夫と思っていたんだけどなぁ。なんとか殺虫剤で撃退しましたけど、隣人宅とかから紛れ込んできたのかな・・。ホイホイさんがいてくれればさくっと撃退してくれたのに・・・

「コトブキヤ 1/1 一撃殺虫 ホイホイさん プラスチックキット」への5件のフィードバック

  1. きよりんさんの言うように再販ありますよー。
    って、自分は先日尼に再入荷してたので、また1つ追加で買ってしまいました(ぉ
    今度は何色で塗ろうかなー
    あと、もうちょっといろいろ改造してみたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です