DVD-ROMが消えてた

先日Friioを買ったので、試しに人柱x64ドライバを使って、XP x64で動かないか試してみました。
が、滅多にx64は使わないので、久しぶりに起動したら・・・パラレルATAに繋いでいるDVD-ROMドライブがマイコンピュータの画面から消えて、動作しなくなってました・・・
いろいろ調べてみたのですが、デバイスマネージャのDVD-ROMのプロパティにSilRemFil.sysという謎のドライバが・・・・。どうもブート用に入れているSiliconImageのSATAコントローラのドライバが入れたフィルタドライバみたいで、これが原因に見えます。
googleでちょっと情報集めてみましたが、意外にはまっている人が多いようなのと、国内サイトで解決法が出ていないようなので、ついでに記載しておきます。
このドライバ、CD-ROMデバイスのフィルタドライバで、SATAバス上のリムーバブルデバイスをサポートするためのドライバです。フィルタドライバはチェインできて、ファイルシステムへ要求された指令を他のデバイスに方向を変えたりなどのパッチを当てることができます(これでSATAのバスのデバイスに要求がいくようにしてると思います)
このSilRemFil.sysはUpper側に入るのですが、Lower側に入るフィルタドライバと相性があるようです。Lower側はCD-Rライタなどの入れるデバイスドライバが主です。従って、導入するライタソフトなどの組み合わせで、この現象が出たり出なかったりするようです(MSのライティング機能も絡むときがあるみたいです)
b16.jpg
解決法としては、以下の通りです(例外もあるとは思いますが、その場合はごめんなさい)
1. http://support.microsoft.com/kb/314060 にある手順でレジストリを操作する。
   UpperFiltersにSilRemFilがありますので、SilliconImageのSATAにリムーバブルデバイスを入れていなければ、これを削除するだけでOKです。
2. もしSATAにもリムーバブルデバイスが入れてあれば、LowerFiltersの内容を削除する。このとき、ライターソフトなどがあり、動作しなくなっていれば(基本的にASPIのフィルタなので、通常はなくても動く場合があります)ライターソフトを再インストールする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です