ドールショウ31

お久しぶりです。引っ越ししてから初めての記事になります。実は、ここ1ヶ月は引っ越しで判明した本の多さから、本の電子化計画実行をしていてずーっと時間の空いたときは本のスキャンをしてましたw おかげで、段ボール箱8箱以上の本がなくなって部屋がスッキリ。8bitPCやDOS、PC-ATの技術書、Z80、8085などロストテクノロジーの本や漫画が大量にあったけども、なんとなく捨てられず状態だったわけです。30年以上前の本とか平気でありましたからね・・・・。まぁ、ここらへんの話はまたあとで。
今回は震災後初めて参加したドルパ含めてドールイベントだったりしますが、チャリティーオークションの話題が結構でていました。まぁ、ドルパの話は後日ということにしておきますけども、ドルショでもチャリティーをやっていたようですが、どうもいまいち主催の手際が悪いのか、内容がパンフレットに詳細も記載されずあんまり盛り上がって無かった模様。自分も当日のアナウンスであることを知りましたしw 帰ってWebを見たら、一般販売の商品でオクをやっていたようですから、やっぱり盛り上がりに欠けちゃいますよね・・・。一品物なら話題になっていたんでしょうが。
そんなわけで、適当に企業から。
アゾンは今回もいろいろ新製品を展示していましたが、チャリティーオクモデルがかなりいいものがたくさんありましたね。自分も欲しくなってしまったけども、とんでもない値段になる気がします・・・。
50cmドールでは、消失ハルヒの展示です。6月末発売予定。その他に北高の服セットも別に発売されます。髪型が違うから別売りにしたのでしょうかね。なんとなくムスっとした顔で、憂鬱の長門にかぶってしまってるので、ちょっと個人的には買うかどうかは微妙だったりしますが、よく似てると思います。
b1877.jpgb1878.jpgb1879.jpgb1880.jpg
あと、2ndリリアさんの展示。5月末発売予定。結局、短剣は付属するんですね。しっかし、本当に中二病キャラ化してますね・・。
b1874.jpgb1873.jpg
その他、3rdエレンさんの公開です。ちょっといままでのとイメージが違い、地味な感じの衣装とヘアスタイルです。こちらも通常版と限定版がありますが、どっちが人気なんでしょうか・・。個人的には通常版の方が好みだったりはします。
b1875.jpgb1876.jpg
その他、Webでは予告されていますが、オーガストの新作ゲームのドールは特にサンプルなどは出てませんでした。
次は1/6です。まず、WFで予告されていた俺芋のあやせです。6月末発売予定。しかし、似ているのはいいのですが、怒った顔ばっかりですね、このシリーズは・・。
b1864.jpg
さらに今月発売のけいおんの憂と、東方の霊夢と魔理沙。ボークスはDDで出してましたけど、流行なんでしょうかねぇ。
b1865.jpgb1866.jpg
他、いきなりチラシで公開されたアリサと新作マヤです。アリサはかなりかわいいと思いますから、売れるんでしょうねぇ。マヤっちはサイドポニーテールの限定版が個人的にツボかな。アリサは5月末、マヤは6月末予定。あと震災チャリティー版のころんとひめのんです。お手軽価格でかわいくていいのではないかと。
b1867.jpgb1868.jpgb1869.jpg
さらに新シリーズのえっくすきゅーとは魔女っこだそうです。まどか☆マギカの影響でもないんでしょうけど、黒ベースの服がちょっとセクシーです。あいかは2ndのチョコあいかを思い出しました。
b1870.jpgb1870_1.jpg
b1871.jpgb1871_1.jpg
b1872.jpgb1872_1.jpg
その他は素体やドール以外のものなど。
b1881.jpgb1882.jpgb1883.jpg
b1883.jpgb1884.jpg
あとはチャリティーオークションモデルいろいろですが、思いさんのエレンとリリアのカスタムは可愛すぎてまずいです。これ、いくらで落札されるんだろうなぁ。なんとなく10万は確実に越えそう。いや、自分も欲しいんですけどね・・・。
b1885.jpgb1886.jpg
b1887.jpgb1888.jpgb1889.jpg
b1890.jpgb1891.jpg
b1892.jpgb1893.jpgb1894.jpgb1895.jpg
b1896.jpgb1897.jpg
b1898.jpgb1899.jpgb1900.jpgb1901.jpg
b1902.jpgb1904.jpgb1903.jpg
そのほか、いくつかのメーカースペースなど。
まず、東京ドールはミクではなくmiuで展示。昔のアルテのヘッドを知ってますが、それとは比べて本当にマトモになっていますよね。普通にアニメヘッドとして使えてますし、アイの入れ替えもできますから。
b1905.jpgb1906.jpg
あと、ドリパラのモエギとか。ツナギの衣装バージョンだそうです。リアル系のオビツ向けヘッドとしては、かなりかわいいですよね。
b1907.jpgb1908.jpg
やまとでは新作ドールERIとMIHOの展示。個人的には、そろそろもうちょっと入れ目で萌え系寄りなヘッドも欲しいんですけどね。福袋とかもいろいろ売っていたようですが、買おうと思っていた椅子を買い忘れてきてしまいました・・・。失敗。
b1909.jpgb1910.jpg
ダイキ工業ではkaikoとか、新作のミニっ娘の展示。結構昔からドール関連やってるのにいまいちパッとしないのはどうなんでしょうね・・・。やまとみたいにデザインにフィギュア系のノウハウを入れた方がいいとは思いますが。
b1911.jpgb1912.jpg
ママチャップトイでは、もこのぬいぐるみとかを売っていたようですが、顔のど真ん中に縫い目が入っているので、ちょっとどうかと思ったのでした。で、完売後にブースの机の上で、ドールを載っけたバイクのおもちゃをぶんぶん走らせていたのがちょっと笑えたのでぱちり。
b1913.jpg
その他、いろいろ目に付いたドールのいたディーラーさんなど。
b1914.jpgb1915.jpgb1916.jpg
b1917.jpgb1918.jpgb1919.jpg
b1920.jpgb1921.jpgb1922.jpg
b1923.jpgb1924.jpgb1925.jpg
b1926.jpgb1927.jpgb1928.jpg
b1929.jpgb1930.jpgb1934.jpg
b1931.jpgb1932.jpgb1933.jpg
b1935.jpgb1936.jpgb1937.jpg
b1938.jpgb1939.jpgb1940.jpg
b1941.jpgb1942.jpgb1943.jpg
b1944.jpgb1945.jpgb1946.jpg

「ドールショウ31」への2件のフィードバック

  1. こんにちは、はじめまして。
    教えてください。
    ディーラーさんの写真で、両手に銃を持っているオビツ娘の衣装はどこに売っているのですか?

  2. そこの衣装はちょっと出所はわからないです。そのディーラーさんはカスタムメイクヘッドがメインのところのようでしたので・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です