ワンダーフェスティバル 2011 夏

そんなわけで行ってきました。今回は、ダイレクトパスなどという3000円余計に払えば優先入場可能というの便利な制度ができたお陰で、結構のんびりいくことができました。さすがにこの歳になると、早朝からずっと並ぶのはつらいです・・・。ちなみに、番号は300台だったんで、それなりに良かった模様。といっても、特に瞬殺になるようなものは欲しくはなかったので、取りあえずは企業スペースにならんで、ねんどろまどかとQBを確保することにw
で、なんだかんだで戦利品はこんな感じ。QBの箱がでかすぎです。ねんどろまどかは制服すげかえ利用目的で2つ・・。あとは、マミさんとほむほむのガレキ1つづつとドール服、ドール向けで買った1/4のマジカルマスケット銃とほむ盾のガレキ。その他、オビツで手パーツなど。数は少ないけど結構な金額を使ってしまいました・・・。
b2053.jpg
ちなみにQBはこんな感じです。化粧箱も凝ってますが、輸送用段ボールにもちょっとした遊び心。
b2054.jpgb2055.jpg
b2056.jpgb2057.jpg
b2058.jpgb2059.jpg
取りあえずQBの話はこれぐらいにしておいてw、ドール関連を中心にレポ。まずは企業から。
アゾンインターナショナル
毎度WFでは大きなブースを展開しているわけですが、今回は前回のWFやドルショで予告していたもののサンプル展示が主でしたので、ちょっとサプライズとしては少なかったカモ知れません。ただ、消失長門のサンプルとかが出てなかったのが心配。みくるが投げ売りになるぐらいダメだったからなぁ。ハルヒはそこそこだったみたいですが。
まずは1/3サイズドールから。まず、去年ぐらいから出すようなことを行っていた百花繚乱の千のドールのサンプル展示です。発売は、2011年冬の予定で、価格未定。アニメは見てましたけど、ギャグ風味でちょっとお色気路線って感じで面白かったのですが、放映は去年でしたから、かなり時期を外している気はしますが・・・。
b2060.jpgb2061.jpgb2062.jpg
その他は、先日発売したエレン3のみ。まぁ、リリア2を受注したばっかですから、お休みと行ったところなんでしょうか。
b2086.jpg
その代わり、1/6は相変わらず凄い状態です。
まず版権ドールは、前回のWFなどで予告されていた、まどか☆マギカで、まどか、ほむほむ、マミさんの3体。まどかが2011年冬、その他は2012年未定。さやかはサンプルなしです。杏子は出てなかったのですが出るんでしょうかねぇ? あと、全部についてくるQBのポーズが全部違うってのが、微妙に極悪かもw
b2063.jpgb2064.jpgb2065.jpg
あと、東方でなぜかボークスと同様に咲夜、あとレミリアです。って言っても東方はよく知らないので、人気順道理なのかも知りませんが・・。
b2085.jpg
b2066.jpgb2080.jpg
その他、バカテスの秀吉にあの花~のめんまにあなるなど。あの花~はちょっと話題になっていたので、サブキャラもやることになったのかな? ただ、一緒に出てる電波女~はあんまり話は聞かなかったので、そういうのは関係ないのかも・・・。
b2067.jpg
b2068.jpgb2069.jpg
b2070.jpgb2071.jpg
あとは、よっぽど売れているのか、俺妹で黒猫(私服)に桐乃のメイド版も出ます。こちらは電撃屋の方で期間受注なので、欲しい方はチェックしておくとよいでしょう。
b2072.jpgb2073.jpg
あと、速報カタログ見ると、黒猫は1/3のバージョンも出るみたいなんですが・・・w 結構売れたけいおんでも1/3は出さなかったのに凄いですね。まぁ、けいおんを出さなかったのは、ボークスが先に出していたからかも知れませんが。TBSとも組んでいたみたいですしね。
そういえば黒猫のWF限定版はあっという間に売り切れていたみたいですね。なのはさんも限定版が出てましたが、こっちは微妙に売れ残り? やっぱり、もうなのは関係はそろそろ終わりなのですかね・・・
b2074.jpgb2075.jpg
その他、黒執事のセバスチャンもサンプル出てました。
b2076.jpg
オリジナルドールでは1/6のリセがでますね。9月下旬予定ですが、次のドルショで先行で売るようです。サンプル展示されていましたが、相変わらず可愛いです。リセは唯一60cmで昔買いましたが、削りカスタムとかいろいろやってしまったんで今は微妙に別人です。その他、ドルショで展示されてたサアラも展示です。
b2081.jpgb2082.jpg
b2078.jpgb2077.jpg
あとは、魔女っこシリーズのぴゅあにーもで、あいかところんが出ます。あいかは8月22日から受け付け。ころんは10月未定です。
b2083.jpgb2084.jpg
他、小型素体のピコニーモとか1/12サイズ服とか。ねんどろいどの素体としても使える汎用性が高いオビツ11が出てしまっているんで、結構素体としては微妙な立ち位置ですね、今は・・・。
b2079.jpg
しかし、1/6の攻勢が凄い。自分はもうついていけなくて1/6から基本的に足を洗っているのですが、マラソンをしちゃってる人はきっついだろうなぁ。
オビツ製作所
今回は前回のオビツ150ほどの衝撃の発表はなかったものの、65cm男性素体のサンプル展示、あとマルチスタンドの大型版が目を引きます。それと、自分も買ってきた50cmドール用ピース手と開き手。指さし手も出すそうですので、いま発売中のハルヒには付けたいところです。
b2087.jpg
マルチスタンド大型版は、いままでにないドールスタンドなんで、出れば凄く売れそうです。自分も展示の煽り文句のように手持ちのなのはさんとフェイトそんを空へ飛ばしたいですねw
b2089.jpgb2088.jpg
オビツ150は外皮を作っているところみたいで今回は進捗を見る事はできませんでした。65cm男素体は2011年冬に発売できればいいなって感じみたいですね。

ママチャップトイ

今回はオビツ11ベースと思われる新製品の展示をしていました。しかし、もこちゃんヘッドにオビツ11だと、本当に幼稚園児になってしまうような・・・w もこちゃんの妹、弟とかアゾンみたいに家族展開するんですかねぇ・・・
b2092.jpgb2091.jpg
あと、もこぐるみ。うちには水色セーラーもこちゃんがいるので欲しい気もしますが、ぬいぐるみって結構持て余してしまうんで我慢です・・。
b2090.jpg
やまと
相変わらずvmfで独自路線驀進中のやまとですが、撮影禁止だったので写真はありませんが、そに子のパーカー版とか、別のオリジナルとか展示してありました。その他は、オリジナル系のものいろいろ。しかし、舌を出してエロっぽいドールって初めて見たような気がしないでもなし。
b2093.jpgb2094.jpgb2095.jpg
b2096.jpgb2097.jpgb2098.jpg
その他、プーリップでまどか☆マギカのコラボをやるそうです。でも、どんな感じになるか想像付かないのですが・・・w ここはほとんど撮影禁止だったので、なんにも写真を撮らなかったのでアレですが、衝立ぐらいは撮っておくべきだったかな・・。


あとは、ディーラー系ドールメーカーなど。
WF前にちょっと話題になっていた、POLYGONIAの40cmクラスのキャストドールベースのマミさん。なかなかいい感じなのですが、ウィッグの巻髪の方向が設定と逆なんですよね。作ってる人、気が付いているのかな?
キャストドールなんで、黄変が気になるのと微妙に高そうな気がするので、買いたい気もするけど、いざとなると躊躇しそう・・・
b2099.jpgb2100.jpgb2101.jpg
前に出した黒執事のドールも展示してありましたが、こちらも結構なお値段ですからね。
b2104.jpgb2105.jpgb2106.jpg
取りあえず、別のディーラーで買った服と合わせるため、ここのマスケット銃とほむ盾のガレキを購入。そういえば、このガレキの組み立て品をマミさんドールも持ってましたが、もしかしてほむほむのドールも出すつもりなんでしょうかね・・・。
b2102.jpgb2103.jpg
東京ドールは相変わらずツインテールでどっかでみたことがあるっぽいドールを展示w 昔、旧アルテトキオの時代の微妙なキャラドールと比べると、いまは格段に良くなっています。
b2107.jpgb2108.jpg
b2109.jpgb2110.jpg
最近ドール専門の屋号を立ち上げたVispo。最初はアスカやレイなど版権ドールのみでしたが、最近はオリジナルのものを作るようになりました。アニメ系よりなリアル系なんで、結構個人的には好きです。で、今回は新製品としてDIANAを展示していました。ちょっとお姉さんっぽい造形になっているところが好みです。
b2112.jpgb2113.jpgb2114.jpg
b2115.jpgb2116.jpg
あとは、適当に目についたドール系ディーラーさんです。
いつも版権服を出してるディーラーさんは、やっぱりまどかでしたw というわけで、出していたディーラーさん2カ所。
自分が買ったディーラーさん。まどか関連3種の他に、雪ミクとかBRSとかのグッスマ関連を出していました。
b2117.jpgb2118.jpg
b2119.jpgb2120.jpg
もう一カ所は、まどか関連全員制覇w さやかちゃんも杏子ちゃんもいるので、さや杏派も大感激ですw
b2121.jpgb2122.jpg
b2123.jpgb2124.jpgb2125.jpg
そう言えば、ほむほむの足のところですが、わたしが買ったところは模様がついているところはブーツだったんですが、もう一カ所のところはタイツ+ヒールだったんですよね。設定資料集を買ってみても、そこらへんがわからないので、どっちの解釈が正解かよくわからないんですが。おまけにどっちも当日版権の監修は通っているので、どっちでもいいってことなんでしょうかね。たしかに設定画をみると足首とかに切れ目がないので、ブーツっぽいんですけど実際はプラグスーツっぽい一体型のものなのかな。
ちょっと近未来っぽデザインな服。元ネタあるのかな?
b2126.jpgb2127.jpg
アクセサリーっぽいものとか、カスタムドール。
b2129.jpgb2128.jpg
東方関連衣装など。
b2132.jpg
オリジナルのドールヘッドなど。
b2133.jpgb2134.jpgb2135.jpg
vmf関連ではお馴染みのディーラーさん。
b2136.jpgb2137.jpg
カスタムドールヘッドのディーラーさん。
b2142.jpgb2143.jpgb2144.jpgb2145.jpg
オリジナルのリアル系1/6ドールのディーラーさん。
b2146.jpgb2147.jpg
夏らしいドールグッズいろいろ。浮き輪が欲しかったけど売り切れだったので、ビーチボールだけ購入。
b2148.jpg
ボカロで雪ミクろ炉心融解リン、リンのギターのガレキなど。リンは結構いい感じ。雪ミクはちょっと服は大味かなぁ。
b2150.jpg
いつも等身大のドールを出しているところ。今回は素体はオリエントのぬいぐるみ素体?っぽいですね。
b2151.jpgb2152.jpg
こちらもオリジナルドールヘッドを出していたところ。
b2153.jpgb2154.jpg
ドール用メイド服を売っていたところ。迷彩柄のメイド服というのも珍しいですがw
b2155.jpgb2156.jpg
オリジナルドールヘッド各種。サンプルがどっかでみたようなキャラが多かったり・・・。
b2157.jpgb2158.jpg
b2159.jpgb2160.jpg
その他、いろいろと。
b2138.jpgb2139.jpgb2140.jpg
b2141.jpgb2130.jpgb2131.jpg
b2149.jpgb2188.jpg
b2170.jpgb2171.jpgb2172.jpg
あとは、成人向けのディーラーさん。
ラテックス樹脂ベースの怪しいドールいろいろ。ラテックスを使ってるのがちょっと古いでしょうか(昔のラブドールはこの素材を使っていましたね)
b2161.jpgb2162.jpgb2163.jpg
最近やまとと組んでいろいろやってるディーラーさん。触手スタンドとか、十字架スタンドとか、発想が微妙にぶっとんでますw
b2164.jpgb2165.jpg
東京ドールではないですが、シームレス素体を売っていたディーラーさん。価格はお手頃っぽいですけど、どうなんでしょうかねぇ。
b2166.jpgb2167.jpg
その他いろいろと。
b2168.jpgb2169.jpg
b2173.jpgb2174.jpg
b2175.jpgb2176.jpgb2177.jpg


ドール関連はこんなもんで、ほか全般でいくつか。
取りあえず、マミさんとほむほむのガレキ買ったところ・・。しかし、マミさんガレキの人気は突出してます。ほとんど売り切れ状態・・・。
b2189.jpgb2190.jpg
等身大ミクさん。まぁ売り物でなくて単に3D出力機材メーカーのデモですが、こんなでかいものも作れるんですね。
b2191.jpgb2193.jpg
一番盛り上がっていたのは、一番ブースの大きいグッスマですが、次に盛り上がっていたのは14:50開始の江頭2:50のライブだったのでしたw えがちゃん、相変わらず面白いですね。
b2194.jpg
で、この前レースに優勝した車。ねんどろ買ってるので、自分も個人スポンサーだったのでしたw
b2195.jpg
お昼は、話題?のQBカレーで。ココナッツミルクでも入っているのか、ちょっと甘いです。もう少し辛い方がよかったかなあ。で、おまけにカンバッジもらいました。
b2196.jpgb2197.jpg
帰りに秋葉原に寄って、とらのあなでコミケのカタROMを購入。
途中で謎イベント。なにかと思ったら、アナログTV終了追悼式だったのでしたw
アナログマの遺影が飾られていたのでした。
b2198.jpgb2199.jpg

「ワンダーフェスティバル 2011 夏」への3件のフィードバック

  1. わりとアニメ顔のドールがどんどん出てきて、グラグラと心が揺れるんですが、いやぁ、やっぱりこっち方面は手出せないなぁと。
    こんなの見てきたら破産します(笑

  2. レンズ沼のように1体買ったら破滅しますので気をつけましょうw
    レンズと言えば、今回気が向いて一眼持って行って撮影してましたが、テキトーにAutoPictureで撮っていたお陰で、f値が滅茶苦茶な酷い写真ばっかりになってしまったのでした・・・

  3. アメリカに移住して毎日が快適だけど、ヲタク活動がほとんどできなくなったのが辛いかなw
    でもミクがLAでMIKUNOPOLISを開催したり、ANIME EXPOが今年も大盛況だったりしたので、そこで発散という感じ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です