ワンダーフェスティバル WSC #054 初音ミクとはちゅね

前回のワンフェスで買ってきたガレキですが、先日のワンフェス前に完成・・・だったのですが、台座がなくてワンフェス後に秋葉原に寄って買ってきたのでした。それまでは適当な板きれに穴空けておいていたり・・・
市販品なので抜きはまとも・・・かと思ったら、結構微妙。ジャケット部分とかムラがあったりしてダメですね。中国の業者でやったみたいだから、まぁ、そんなもんなんでしょうか。
あとこれは勘違いだったのですが、ワンフェスで売ってるもんだから作りやすくなってるはず・・と思っていたら、結局はアマチュアディーラーのガレキの原型からそのまま作った物ですから、部品の勘合は余りよくありません。特にはちゅねを持つ方の右手の肘がうまく合わなくて、結局エポキシ接着剤で強引に接合する結果に。最初に完全に仮組していればよかったのでしょうが。取りあえず。これから作る人がもしいたら、両手に関しては注意した方がいいとは思います。
はちゅねは1mmの真鍮線を通してミクの手のひらとエポキシ接着剤でつなげています。接合部は目立たないように黒で塗装。はちゅねは接合する手のひらの部分のアタリもないので、ここも注意が必要。自分の場合は仮組段階でアタリを付けて手のひらに少し穴をあけたあと、はちゅね以外の部品を接着剤で付け終わったあとに、はちゅねを速乾エポキシ接着剤でくっつけています。
デカールは左右の袖の部分のと、ディーラー名の書いてあるのがつきます。水デカールですから、切り取って水につけて台紙から剥がした後に貼り付けます。そのあとはクリアーを吹いて固定すれば見た目はまったく貼り付けたあとがわからなくなります。
塗装に使った塗料は髪の毛はガイアカラーのストーングリーン、ビリジアングリーン、エメラルドグリーン、ウルトラマリンブルーの混色、ジャケットはライトステンレスシルバーと言った感じ。でも、ジャケットはダークステンレスシルバーの方がよかったかも・・・。ちょっと明るすぎかな。なお、ぱんつは適当に縞ぱんにしてありますw
そんなわけで、適当に写真を。先日のWFではWSCがなかったわけですが、次回はどうするのかな・・・
b2100.jpgb2101.jpgb2102.jpg
b2104.jpgb2105.jpgb2106.jpg
b2110.jpgb2103.jpgb2109.jpg
b2108.jpgb2114.jpgb2112.jpg
b2113.jpgb2116.jpgb2107.jpg
b2111.jpgb2115.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です