初・野外撮影@夜間

いきつけのChaNさんのELM掲示板で夜間工場撮影会オフをすることになって、便乗してドールを担いで参加する事にしたのでした。モチロン、工場撮影が主目的ですよー、たぶんw というわけで、以前にえっくすきゅーとでコソコソと野外撮影したのを除けば、初の野外撮影です。でも、カメラ初心者レベルの自分が野外というだけでなく夜間で、しかもドール撮影するというだけで、あまりに無謀だったりしますが、そこはそれ、今まで愛用していたPENTAX K-100D Superから、高感度で定評のあるPENTAX K-5に先日買い換えましたので、道具の性能におんぶに抱っこでなんとかそれなりのものが撮れましたw まどか☆マギカの作中では、結構夜間の場面は多かったですから、本作の雰囲気が少しはそれっぽく出ている・・かな?
夜間ということで、合いそうなドールは・・・ということで、先日マミさんしかほとんど撮影していなかったので、ほむほむカスタムを持って行く事にしました。ただ、さすがにヘッドにモエだとイメージが違いすぎるというか、どっちかというとメガほむなので、ヘッドは先日購入した咲夜さんヘッドに変更しました。そんなわけで、一応クールほむっぽくはなっているとは思います。
ウィッグは設定と同じようなダークシルバーのものも手持ちでありましたが、あえてダークシルバー+ブラックの混色で。夜間だと反射光がほとんど期待できないので、混色ウィッグで色の変化を付けた方が見栄えがいいだろうという算段です。
今回の撮影場所は川崎の東扇島公園と、たしか千鳥町の付近だと思いました。結構有名な夜景スポットみたいですね。でも、こんなところに夜間にドール持ち込んで撮影する物好きなんて、自分ぐらいかも・・・w
東扇島は風があって、ドールを立てると揺れるので、どうしてもシャッタースピードを速めに切らざるを得なかったのが残念。千鳥町の方は、今度は周囲に光源がないに等しいので、シャッターを長めにしても暗くなるとか、なかなか大変な状況。まぁ、無理して撮るよりスポットライト代わりの照明を準備した方がよかったですねぇ、たぶん。
あと、ちょっと撮る方に試行錯誤しすぎて気が回らなくて、棒立ちポーズっぽいのが多いのがアレですね・・・。変化を付けようとは思ったのですが、低いスタンドの準備が足りなかったりと。まぁ、初めてなんで、こんなもんでしょう・・。
しかし、初心者が夜間の野外ドール撮影をするのはやっぱり無謀ですねw
というわけで、適当に写真です。スバラシイ工場夜景と共にお楽しみ下さい。
ちなみに暗所ノイズはLightroomで結構補正してあるんで、そこらへんは割り引いて見て下さい^^;
b2327.jpgb2329.jpg
b2330.jpgb2347.jpg
b2328.jpgb2348.jpg
b2346.jpgb2333.jpgb2331_.jpg
b2336.jpgb2332.jpgb2335.jpg
b2334.jpgb2350.jpgb2338.jpg
b2341.jpgb2342.jpgb2340.jpg
b2345.jpgb2352.jpgb2339.jpg
b2337.jpgb2349.jpgb2367.jpg
b2344.jpgb2351.jpgb2343.jpg
b2362.jpgb2365.jpg
b2353.jpgb2361.jpgb2354.jpg
b2356.jpgb2366.jpgb2357.jpg
b2359.jpgb2364.jpgb2360.jpg
b2363.jpgb2355.jpgb2358.jpg

「初・野外撮影@夜間」への2件のフィードバック

  1. >愛が伝わってきます。
    撮影前に最終話のBlu-rayを見ていたので、テンションは上がりまくってましたw
    そのお陰じゃないかと(ぉ
    たろささんの写真も拝見しましたけど、やっぱりレベルの差が~
    自分もあれぐらいうまく撮れたらなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です