ワンダーフェスティバル 2012 冬

そんなわけで行ってきました。今回もダイレクトパスを購入して行ってきたのですが、番号は1980以降とか酷い番号だったので、素直に幕張メッセ入り口に9:30ぐらいに到着するようのんびり出発。ちなみに、ダイレクトパスの発売日はドールショウの日と同じ日だったんで、実は会場でガラケーを片手に必死で購入手続きしていたりしましたw 今回は前回と異なり、開場前に会場へ入ることができて、企業ブースだと並んだ体制で待つ事ができたのがかなり違いますね。お陰で、ラクラクと雪ミクを買う事ができました。あとは、セガのブースで唯一欲しかったアクリルスタンドとストラップをゲト。あとは、一般ディーラーでゆるゆりとまどマギ制服などを購入。ついでにどうせ残ってないだろうと思って見に行ったディーラーで、ガレージキットのなのフェイが残っていたので購入。と、あっという間に買いたかった物は全部買えてしまったのでしたw というわけで、戦利品はこんな感じ。
b2616.jpg
ちなみにガレキ1つで1.7万もするんで、これ買ったらもう見物状態になってしまいました・・ さっさとトレフェスで買ったマミほむを完成させないといけませんね。なお、サンプルがエロエロな気がしますが、気のせいです(ぉ
b2617.jpg
というわけで、適当にレポなど。まずはアゾンから。
今回は50cmドールで新作が4つ、サンプルのお披露目されてました。一つがアゾンオリジナルのセシリーの白髪バージョンです。最初のお披露目のときに出ていた3つの髪色のうちの一つですね。リリアもそうですが、このシリーズは白髪とか銀髪の方が似合います。
b2618.jpg
あとの3つは全部キャラクタードールで、1つがシュタインズゲートの助手こと、牧瀬紅莉栖です。今年の夏発売予定で、定価52500円。遠目にはかなり雰囲気を掴んでいる感じでよいのですが、ちょっと寄って見てみると、なかなかちょっと難しい感じが・・・。鼻周辺の造形が結構怪しいのと、メイクがちょっと雑な気がします。huke絵で目は一番の特徴ですし、もうちょっと気合い入れて欲しいなぁ。
b2619.jpgb2620.jpgb2621.jpg
もう1つが、以前に1/6でも出していましたがセイバーです。ボークスでも同じのを出していましたが、こちらは50cm版にて。定価84000円で夏発売予定。セイバーは助手と違って、造形もこなれていてきりりとした美人にできているのと、原作絵にかなり近いのでいいと思います。ボークス版は、ちょっと頬がふっくらしていたのが唯一残念なところでしたからね。
b2622.jpgb2623.jpgb2624.jpg
あとは放課後プレイから彼女です。ヘッドはオビツが製作中のツリ目な03ヘッドです。そういえば、以前に発売した地獄少女もMIZUKIヘッドを使っていましたね。ただ、原作絵はツリ目というよりジト目なんで、これはどうなんだろうとは思いますが・・・。こちらも夏予定で定価44000円。他の版権ドールより安めなのは、ヘッドがオリジナルでなくて流用だからでしょうかね。
b2625.jpgb2626.jpgb2627.jpg
その他、千姫で気をよくしたか立て看板で、クイーンズブレイド リベリオンからシギィです。ヘッドはまだできていないようですが、ボディだけはできているようで、それだけ飾ってました。こちらも夏予定で、定価63000円。
b2628.jpgb2629.jpgb2630.jpg
あとは、カタログに載っていただけですが、Anotherとギルティクラウンの計画もあるようです。それぞれ、夏以降、秋以降予定ということですが、アゾンの場合新製品予定を出しても、よくそのまま音沙汰なくなることがあるので、実際に製品として売られるのは何だろうということを考えてしまいます(ぉ ユースティアと消失長門は結局発売しないで終わりそうですしね・・・。
その他は、既にドールショウでお披露目されているリリア3rdと黒猫です。リリア3rdは3月発売だそうです。
b2631.jpgb2632.jpg
1/6の方も結構いろいろと出ています。まず版権ドールから。WF限定で出ていたのが2種で、Workingの山田と、まどマギさやかです。さやかはWF版はQB大盛りバージョンです。WORKingでいきなり山田を出すのもよくわかりませんがw 
b2633.jpgb2634.jpg
あとは、僕は友達が少ないから、夜空と星奈のサンプル。それぞれ6月、夏ごろ発売予定。
b2635.jpgb2636.jpg
あとは、まどマギでメガほむです。こちらも夏予定。三つ編みメガネがかわいいです。
b2637.jpgb2638.jpg
他はサンプルなしのもので、あの夏で待ってるのドールですが、なぜか付属の謎生物だけ先にサンプルができてました(ぉ
b2639.jpg
あと、ピコニーモベースで作るモノもあるようですが、こちらはいまいちよくわからないのですが、ボークスのロストエンジェルみたいに企画原作をアゾンでやる感じのものなんですかね?
b2640.jpgb2641.jpg
素体といえば、ピコニーモベースでえっくすきゅーとをやるような感じのことが、素体の展示に書いてありましたが、えっくすきゅーとと平行して走るシリーズなら、追いかけてる人は結構大変そう。
b2642.jpg
オリジナルの方は、えっくすきゅーとの方は、今度は先生が出てきましたw これはかなりかわいいと思いますけど、なんかどんどん登場キャラクターが増えてきているので、どこまで広がるのか興味がありますw
b2643.jpg
その他はドールショウで発表された、魔女っこシリーズのものが展示。ピコニーモ向けの1/12向け服も流通しはじめたようです。
b2644.jpgb2645.jpg
b2646.jpgb2647.jpg
b2648.jpgb2649.jpg
次はオビツ製作所。今回は65cmの男性素体のサンプルと、アゾンの彼女ドールで使われる予定の03ヘッドベースのオリジナルドールの神奈のお披露目。65cm素体は春発売予定だそうですが、ちゃんと日程通り出るのかが問題・・・w
b2650.jpgb2651.jpg
b2652.jpgb2653.jpg
やまとは特に新製品の発表はなかった感じで、既存のものを展示していただけでした。
b2654.jpgb2655.jpg
b2656.jpgb2657.jpg
ママチャップトイは、新作でなぁなとちぃちのパンダ着ぐるみバージョンの展示。しかし、ママチャのドールって、本当に着ぐるみと相性がいい気がしますw
b2658.jpgb2659.jpg
b2660.jpg
あとは一般ディーラーをいろいろと。まず版権服を出していたところで目についたところをいくつか。
自分が毎度よく買っている版権ドール服を売ってるディーラーさん。今回はまどマギ制服、桜ミクにゆるゆり、Rewrite、オトコのコはメイド服がお好きが新作でした。今回は、桜ミクとRewrite以外を購入。今回の新作の中ではオトコのコはメイド服がお好きの服は、一番出来がよいように見えます。着物の柄も設定ときちんと合わせてるのがしっかりしてますね。その分、Rewriteの服はもうちょっとなんとかならなかったのかと思ったりはしますが・・・。
b2661.jpgb2662.jpg
b2663.jpgb2664.jpg
こちらも、いつも版権服を出してるディーラーさん。今回はなのは関連と、フェイトのライダーさんでした。なのはForceの武器もガレキで出していましたので欲しかったのですが、お値段3.5万ととても手が出ないので諦め。その他、はやてのバリアジャケットとか、結構細かいところまでよくできてますね。
b2665.jpgb2666.jpg
できのよいプリキュア服を出してたディーラーさん。こちらもいつも版権服を出していますが、fgでの宣伝が利いたせいか行ったときにはすでに売り切れ。まぁ、よく再版してくれるところなので、次回に買えることを期待。
b2667.jpgb2668.jpgb2669.jpg
雪ミクと炉心融解リンの服を出していたところ。こちらはたしか前回も出していたので再版ですね。
b2670.jpg
フェイト リリィの服を出していたところですが、こちらも前回の再版ですね。今回はボークスでのオルタ再版もありましたし、買った人も多かったかも知れませんね。
b2671.jpg
その他、オリジナルのドール服を出してたディーラさん。
b2678.jpgb2679.jpg
よく版権服を売っていたディーラーさんですが、今回はオリジナル服のみでした。質素な服と、定番の体操着、袴など。袴は落ち着いた絵柄と色でいいですね。
b2672.jpgb2673.jpg
合皮の近未来風な服を出してたディーラーさん
b2674.jpgb2675.jpg
レース主体のセクシーな服を出してたディーラーさん。
b2676.jpgb2677.jpg
オリジナルのヘッドを出していたディーラーさんも結構いました。
b2682.jpgb2681.jpgb2680.jpg
b2683.jpg
オリジナルのドールや創作人形もワンフェスでは多いです。
b2684_.jpgb2685_.jpg
一般ディーラーでは有名なVISPOさん。
b2684.jpgb2685.jpg
b2686.jpgb2687.jpg
あとトレフェスでも見かけた、東方のアリスのドールを作ったところ。
b2688.jpg
1/6のオリジナルのドールを出しているディーラーさんも多いです。
b2689.jpgb2690.jpg
b2691.jpgb2692.jpg
b2693.jpg
等身大のドールも見かけることができるのがワンフェスです。
企業ですがペーパームーンさん。新しいヘッドを最近リリースしたみたいですが、あんまり前の平面顔と変わってないような・・・。
b2694.jpgb2695.jpg
b2696.jpgb2697.jpg
個人でも100cmサイズのドールヘッドなどを売っているディーラーさん。ボディはオリエントのぬいぐるみボディなどが使えるようです。
b2699.jpgb2698.jpg
創作人形もいくつか紹介。
結構大型の創作人形です。たしか見た目80cmぐらいあるように見えました。
b2700.jpgb2701.jpg
いつも人外系のドールを作ってるディーラーさん。前回は半鳥みたいな人形でいたが、今回は蜘蛛っぽい人形でした。相変わらず艶めかしいです。
b2702.jpgb2703.jpg
ドール用の小物を売ってるディーラーさんも多いです。1/12がねんどろや神姫互換なので一番多いですが、1/3用の小物やドール背景用のセットなどを売ってる方も。
b2704.jpgb2705.jpg
b2706.jpgb2707.jpg
ドールのパーツの定番といえばおっぱいパーツ(違)。というわけで、シリコンのやわらかい超巨大パーツを売ってたディーラーさん。
b2714.jpgb2715.jpg
あとは適当にドール以外で目に付いたモノ。
でっかいエヴァですが、今回も出ていて、写真ぐらいの状態になってました。写真が悪くてあんまりスケール感がないですが、高さは3,4メートルあります。
b2708.jpgb2709.jpg
痛車じゃないですが、輪廻のラグランジェは日産がからんでいるのですが、車と人間サイズのロボットの模型。この作品のロボットのデザインは日産のデザイナーの方がやったようですが、やっぱりプロなだけあって、なんでもデザインできるんですねぇ。最初見たときに、えらく斬新なデザインだなーとは思ったのですが、そういう経緯があったということを聞いて納得。
b2710.jpgb2711.jpg
グッスマブースにあったFate/Zeroのバイク。
b2712.jpgb2713.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です