横田基地日米友好祭

近所なので自転車で行ってきました。でも、引っ越す前は福生に15年近く住んでいて一度も行ったことがなかったりしますw 近いと逆にいつでもいいやーと行かなかったりするわけですが・・・。しかも、7,8年ぐらいは会社の社員寮にいて、そこは横田基地が50m手前にあるという超近距離だったりしましたし。
一日目の午前中にお出かけしましたが、どんより雲の天気でにわか雨も降ってきて最悪でしたか、午後はすっきり晴れてました。そのせいか、午後はすごい人出でした。模擬店もすごい数でしたが盛況でしたね。しかし、富士宮やきそばとかふつーのイベントでよく見る屋台もきてたり、そこらへんはすっかり普通の祭になってました。
午前中はU-2偵察機の飛行をしてましたけど、雨がぱらついてあまりよく見えなかったり。なんとか傘をさしつつ撮影~。どっかの写真で見たとおりの機影でしたw
b3088.jpgb3089.jpg
F-35の宣伝とかもちゃっかりしてました。でっかい模型がおもちゃ代わり。格納庫みたいなところにありましたが、このダクトの列は何に使うんでしょう?
b3090.jpgb3091.jpg
雨もあがって、やっとまともな感じになってきました。
b3092.jpg
何回かあった消防車からの放水イベントw 消防車の展示と消防服に身を包んだ人。この時間はすっかり灼熱地獄な感じになっていたので暑そうですw
b3093.jpgb3094.jpgb3095.jpg
戦闘機に哨戒機やらいろいろと・・・・。レーダーがぐるんぐるん回ってました。
b3096.jpgb3097.jpg
b3098.jpgb3099.jpg
b3100.jpgb3101.jpg
b3102.jpgb3103.jpg
b3104.jpg
空自の機体もいろいろと。
b3105.jpgb3106.jpg
b3107.jpgb3108.jpg
b3109.jpgb3110.jpg
基地にありがちな警告文と、給油口?。あとなぜか基地内にある鳥居。
b3111.jpgb3112.jpg
b3132.jpg
基地は広いよどこまでも。なんかGメン75'を思い出してしまったのでしたw(オッサンだなぁ・・・
b3113.jpgb3114.jpg
輸送機。中まで入ることができました。ずーーーっと並んでいたのと、列進行が牛歩だったのであきらめましたが(2時間待ちぐらい?)、コックピットにも入れたみたい。ジェットエンジンの中がわかるようになっていましたが、メカが萌えますw
b3115.jpgb3116.jpg
b3117.jpgb3118.jpg
b3119.jpgb3120.jpg
b3121.jpgb3122.jpg
b3123.jpgb3124.jpg
b3125.jpg
パラシュート降下イベント。輸送機が飛んできて、パラシュートで人がぱらぱらと降りてきます。ムスカのあの台詞が出てきそうw
b3126.jpgb3127.jpg
b3128.jpgb3129.jpg
b3130.jpgb3131.jpg
あとはヘリコプターの飛行とか爆撃機の着陸とか。ヘリコプターは3.11の津波遭難者救出に使われたものだそうです。感謝ですね。
b3133.jpgb3134.jpg

「横田基地日米友好祭」への3件のフィードバック

  1. 牛浜の駅まで行って、回れ右して拝島駅まで歩いて帰ったヘタレが通りますよw。
    1日目のお昼頃着いたのですが、電車降りるなりホームに行列で、「ゲートを一時的に封鎖しています」「入場制限がされており入場に大変時間が掛かります」とかアナウンスで脅されて、駅から出たらずーっと人の波が続いてて心が折れましたw。
    コミケならともかく、無軌道な一般人の行列はつらいので・・・。

  2. あらら
    牛浜駅からでなく、東福生駅から16号沿いに歩いていった方がよかったかもしれませんね
    ちょっと遠回りになりますが・・
    ちなみに地元民だと、16号の手前の裏道を通って行ってしまいますw

  3. でじこかわいいですよね~
    初代のでじこは自分も好きです
    当時はなのはやCCSなんかの黄金時代だったと思います
    最近ではまどかがよかったです
    かわいいよ ほむ(以下自重
    米軍かっこいいですね~
    ムスカの名言は自重しましょう(笑
    しかし最新鋭の武器ってのは本当に萌えるなぁ
    日本が工業国なのはテクノロジーが好きだからなのかもしれないですね
    それに日本人はガンダムやマクロスというロボットアニメを作るほどロボ好き
    一度でいいから操縦してみたいと思ったり・・・
    死ぬ前に一度でいいからロボットに乗りたいです
    あ、それと恋愛ロボットもあるとうれしいです(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です