Maker Faire Tokyo 2015

というわけで行ってきました。たまたま、ドールイベント(アイドール)が同日にあったんで、ついでということで。午前中に浜松町であったアイドールに行ってドール関連の見物や買い物をしたあとに竹芝からゆりかもめでビッグサイトです。
このイベント、一度も行ったことなかったんで、組み込み系のモノのイベントだからGEEKっぽい人が多いのかな?と思ったら、若い子や子供連れの人も多くて至って普通のイベントでした(ぉ もらったり買ったりしたのはこんな感じです。
b4489.jpg
特に目的もなく行ったのでぶらついただけでしたが、無謀にもQマウントで魚眼レンズなんか作ってるとこがあって買ってしまいましたw 以前に持ってた会社で現物支給された労組の記念品でもらったコンデジが壊れて、PENTAXのQ7に変えていたので、これは買わなくてはいけないだろう、ってことで。焦点距離が1.8mmとか、アホのような値なので、撮影するとすごいことになります。
b4493.jpg
b4492.jpgb4490.jpg
筐体は3Dプリンタで作ってあるんで、積層のあとがあったり結構精度としては?ですが、トイレンズとしてはいいんじゃないでしょうか。ということで、その場で装着してビッグサイトでちょっといくつかとってみたんで作例。実際にはトリミングして使う感じでしょうけど、全天球って感じで映るのが面白いです。ピント合わせが難しいので、眠い画質ですが仕方ないですね。
b4495.jpgb4494.jpg
b4496.jpgb4497.jpg
あとはおまけ基板に釣られて買ったFlashAirとか。むかーし、仕事でコレのCustomerSample版を使って評価アプリケーションを作ったことがあるのですが、いまはえらく妙な機能がいろいろ載っているんですね。せっかくなので、なにか作ってみようかな。
b4498.jpg
さっと見まわってたらDDミクさんを発見w ドール用地震シミュレータって何?w
b4499.jpg
あと、Oculus Riftを使ったフリーフォール体験とかは面白かったです。上に上がっていくエレベータにカメラが乗っていて、HMDをつけた人がその景色を見られるかんじになっているので、自分も試させてもらいましたが、落ちるときのリアル感が半端ではないです。結構会場でもHMDを使った展示物が多くて、やっぱりHMDはいまのトレンドだよなーと思ったり。下の動画の最初の方に出ているものです。
b4500.jpgb4508.jpg
トランジスタだけで作ったCPU。でも、ほんの4,50年前の電卓はコレだったんですよね・・・。
b4501.jpg
b4502.jpgb4503.jpg
b4504.jpgb4505.jpg
あと懐かし目でi4004とか。会社にセラミックパッケージの4KbitDRAMとかあったなーとか思い出しました。
b4506.jpg
キーボードを使って鳴らすオルゴールとか。
b4512.jpgb4513.jpg
某掲示板でPDAの話が出ると必ずこの写真がはられてたような・・
b4509.jpg
b4510.jpgb4511.jpg
b4515.jpg
b4516.jpgb4518.jpg
パタパタと羽ばたく感じで飛ぶ飛行機。駆動モーターはいわゆる携帯のバイブで使うモーターを使って、こんなので飛べるんだーなんてちょっとびっくり。
b4519.jpgb4517.jpg
ペッパー勢揃いとかあまりお目にかかれないですね。子どもたちにいろいろ人気でした。

b4520.jpgb4521.jpg

今回の私的なダイジェスト動画
スマホなどでリンク出ない人向け→リンク

「Maker Faire Tokyo 2015」への2件のフィードバック

  1. レンズの方を設計・販売していたものです。レンズお買い上げありがとうございます。(`・ω・´)ゞ
    作例の方見ますと、おそらくですがレンズの焦点位置がちょいずれているようです。そのため、レンズをキコキコ回して焦点位置調整してやるともちょっと解像するかもしれません。かなり硬めですが、回ります。上手く解像するとこれくらい写ってってくれます
    https://flic.kr/p/w48B81

  2. 作例ありがとうございます。実力はもっとあるんですね。
    見た目の作りでこんなもんなのかな?(失礼)と勝手に納得していました^^;
    今度試してみることにします。

もろぼし☆らむ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です