90cmサイズ 色気美人 ドール用エナメルプリーツスカート&ブラジャーセットの製作

先にTwitterでチラみせしてましたが、今回はラブドール向けということでちょっと黒のエナメル生地を使って実用に使える(?)ような感じで、ブラとプリーツスカートのセットを作ってみました。ベーシックな服なので、他の服と合わせてコーディネイトして楽しむこともできるかと思います。

前回と同様に若干数余分に作りましたので、BOOTHにて販売しますのでよろしくお願いします。

今回は黒生地を使っています。一応生地自体はパッチテストをした限りでは、すぐに色移りするようなものではないようですが、念のために裏地として白のポリエステル生地をブラとチョーカーには入れています。しかし、スカートについては捲ったりする場合もあり、そのときに白の裏地があるとあまり見た目がよくないので、こちらは入れていません。そのため、長時間穿かせることは推奨しません。

サイズについては、前回の虎縞ブラセットと同様に色気美人 90cm TPEドール バストEの茜タイプに合わせて作ってありますが、ブラは編み上げになっていますので、バストサイズがもっと大きいものでも対応可能です。

  • スカートのサイズ: ウェスト:約33cm
  • ブラジャーサイズ: 約43cm(編み上げのため可変)
  • チョーカーサイズ: 約16cm
  • 紐の長さ: 約52cmと約72cmの2本

チョーカーとブラジャーの裏地は裏地側白、表地に黒になるような縫い糸にしていますが、一部縫い始め部分などで裏地側に黒糸が出てしまっている部分がありますので、そちらは白のサテンリボンを布用接着剤で接着してカバーしています。

プリーツスカートはアイロンで折癖を付けているだけです。かなりしっかり付けているので、問題は無いとは思いますが、もしもうちょっとしっかり折りたい場合は、布を折った上に必ず当て布をして、その上からドライのアイロンを中ぐらいの温度で入れてください。

スカートのベルト部分にフックがありますので、ファスナーとそれを使って穿かせることになります。

スカートを裏からみたときの状態

ブラを締める紐の先端は熱収縮チューブで処理しています。先端に被せてあるチューブと紐を別々に引っ張ると先端のチューブが抜ける可能性がありますので、必ずブラの穴に紐を通すときは先端のチューブをつかんで穴を通して下さい(特に紐を穴からぬくときに注意)。

なお、紐はバストEサイズ向けの52cmと、もっと大きいサイズでも対応可能な72cmの2本を添付しています。

雑感

今回はエナメル生地でプリーツスカートをお試しで作ってみましたが、エナメル生地は折り目が入りにくいので作るのが大変です。普通の生地ならプリーツ用のスプレーをかけてアイロンを入れればきちっとはいるのですが・・・。もし好評で増産する場合には、再販版はプリーツスカートでない別バージョンか、折り目を半分の数ぐらいにしたものになると思います。

ギャラリーにニット服とあわせた写真を載せていますが、単色のスカートとブラなので、色々他の服と合わせて使えると思いますので、購入された方は色々お試し下さい。

ギャラリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です