魔法少女まどかマギカ外伝 マギアレコード アゾン 巴マミ 水着Ver. カスタム

自分が唯一やっているソシャゲのマギレコで夏に限定ガチャで出ていたマミさんの水着Ver.のカスタムです。2年前は水着だけ配布されていて、こちらも服を作っていますが、今回も作りました(義務)。
前回は普通の水着だけだったので、出来は別としてすぐに完成させられましたが、今回はアクセサリーてんこ盛りの布もてんこ盛りなので、完成までなんだかんだで2週間ぐらいかけてしまいました(夏休みはほぼこれに費やしてしまいました・・)。
あと資料がほぼないので、変身動画とかをコマ送りで見ながら、細部は調べて作っています。
というわけで、役に立つかどうかはわかりませんが、簡単に各部の解説です。なお、胸部品はAngelPhiliaのC3胸に変更しています。
ウィッグ
水着バージョンのマミさんはカールツインテールではないので、カスタムでシングルテールのを作りました、ベースはアゾンのセミロングウィッグで、これをカットして作っています。左側のカール部分はボークスのドールヘアセット用の道具でドライヤーで形状を固定して、ワックスで整えています。
b5083.jpg
金属バンド、パネル
首と臀部、手首、足首のバンドやパネルは1mm厚のアルミ板を買ってきて、これを電動サーキュラーソーを使って大まかに切断後、万力に固定してヤスリで削って仕上げています。アルミ板は超硬歯で切っていますが、この場合は油を切断部に十分に入れて切らないと事故になるので要注意です。
b5084.jpgb5085.jpg
アクセサリー
緑の涙状の宝石は、胸の大きい宝石はイメージ通りの色のチェコガラスのビーズがあったので、それを使いました。手首や足首などのは緑色で適当な大きさのものがなかったので、無色のチェコガラスビーズをクリアグリーンのラッカーで塗装して使っています。
花の造形物は胸のものは花状の真鍮台座にスワロフスキーをつけたものです。腰についているものも同様ですが、外側の花弁はオレンジのカラーUVレジンで埋めています。
腰回りの葉っぱの飾りはシルバーチェーンに葉っぱ状のメタルパーツをステンレスワイヤーで巻き付けて、エポキシ接着剤で固定しています。
b5086.jpgb5088.jpg
b5098.jpg
髪飾り
これも花状の真鍮台座に真鍮の1mmぐらいの玉をエポキシ樹脂でつけて雄蕊部分を形成しています。これに腰巻スカート同様に裏地用のポリエステル生地で端を巻きロックで処理します。金色部分はバイアステープです。これらを真鍮線と一緒に糸で取り付けて、髪のくるくるの根元に刺せるようにしています。
b5089.jpgb5090.jpgb5096.jpg
水着部
近所や立川のユザワヤでストレッチの白の生地が見当たらなかったので、西松屋でセールで売っていた799円の女児用の白の水着の生地を流用して作っています。バストは端を巻きロックで処理して上下は上は金属パネルに取りつけ用の金具をつけてそれに縫い付けて、下側はアンダーバストに巻いてある茶色の生地に縫い付けています。この茶色の生地は、シーチング生地にゴールドの幅10mmのバイアステープを縫い付けた後、上部にギャザーを入れています。下の写真のものは、一度作ってサイズが大きすぎの失敗品。
b5091.jpgb5092.jpg
b5093.jpgb5084.jpg
スカート
白サテン生地に10mm幅ゴールドのバイアステープをつけて、タックつけをするアダプターを使ってミシンで縫った後に、白バイアステープで残りの片側を処理しています。
パレオっぽい腰巻スカートっぽい何か(ぉ
本当は薄く柔らかいオーガンジーが手に入ればよかったのですが、近所に置いてなかったので裏地用の極薄ポリエステル生地を使っています。端は水着部分と同様のバイアステープで入れて、ちょっと上にある金色の模様は、布用の金色のペンで直接描いています。
b5099.jpg
リストカバー、レッグカバー
茶色部分の布は髪飾りなど同様に裏地用ポリエステル生地です。端は巻きロックで処理して、面ファスナーと取り付けてつけ外しできるようにしています。ただ、これはストレッチが効かない布なので、フィット感があまり出ていません。でもドール服に使える薄くて伸びる生地なんて、ほとんど手に入らないいですけどね・・。なお布端はロックミシンではなくほつれ止めを塗布し
て対応しています。
金色ライン部分は巻きスカートと同様に布ペンで色を付けています。足のバンドについている葉っぱのメタルパーツはダイソーで買ってきたものをステンレスワイヤーでしめたあと後、エポキシ接着剤で固定しています。あと白い布が巻いてありますが、ここらへんはあまり設定とあっていません。作るのがかなり困難っぽかったので、それっぽく見える感じで妥協しました。
b5100.jpgb5087.jpg
パーカー
パーカーはオレンジの薄いシーチング生地で作っています。ただ、元の水着マミさんのイラストはフードから襟回りが完全に二次元の嘘で構成されていて、服としてありえない構造になっているので、しょうがなくそれっぽく見えるようにだけ作っています。
具体的にはフードの裏が茶色の生地になっていますが、これが首下にいくときに消失してしまっているところです。そのため、フード裏から襟にかけて中表で茶色の生地を縫い付けて対応しています。
パーカーの2段フリルの端は白バイアステープで処理して、模様は白の布ペンで手描きで済ませています。
パーカーの後ろにはリボンが付いていますが、これも謎構造でリボン結びの端が4本出ているので、とりあえずそれっぽく作ってます。
b5094.jpgb5095.jpg
アームカバー
二の腕のカバーはイラスト的にはバフが入っていますので、一応入れているつもりですがうまく入っていない感じです。多分、布が厚過ぎるのが問題だとは思いますが・・。肩側の方にはゴムのシャーリングテープを入れてそれでジャギーを入れる形にしていますが、それもよくないのかもしれません。
b5097.jpg
ちなみに大体スカートやバスト下のフリル等から金属部品まで、いろいろと作った後に仮つけしてサイズがイメージに微妙に合わなくて1度は作り直すなどしていたので、なかなかたいへんでした。型紙起こすときは、巻き尺で測ったり、トレーシングペーパーで形状をとったりするのですが、今回みたいな水着のようなタイトな服だと、ちょっとのずれでも違和感が酷いためです。
あとは、バスト部分はまだストレッチが効く服を作りなれていないので、まだまだ手探りです。今回は片方向に伸びるものを使ったのですが、縦方向の張りがいまいちうまく取れなかったのが残念。伸び留めのテープでも使った方が良かったのかなぁとか考えてしまいます。まぁ、色々研究しながら進めるしかないですね。
そんなわけで、あとは適当に写真など。
b5101.jpgb5102.jpgb5103.jpg
b5104.jpgb5105.jpgb5106.jpg
b5107.jpgb5108.jpgb5109.jpg
b5110.jpgb5111.jpgb5082.jpg
b5112.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です