ダイキ工業 キャストドール kaiko

amazonの決算価格で40%引きの2万9千円で売ってたので買いました。自分が初めて購入するゴムテンションの40cmキャストドールです。去年に予約開始してて、冬発売予定か結構後にずれこんで発売されたようですが・・。予約せずに買おうかなとか思って考えてたらいつの間にか発売延期になっていたので、そのあとすっかり忘れていたら、決算セール品で出ていたという。定価5万なので、さすがに評判聞いてから買いたいですしね。3万ぐらいなら試しに買ってみるレベルだったのですが。
で、その値段になっていたので、今回買ってみることにしました。本当は評判がどうか知りたかったのですが、ぐぐってもレビューがないんですよねぇ・・。うーん。
梱包はこんな感じ。ボークスのドールみたいな布団つきです。まぁキャストドールなので、そうでないと下手すると輸送中に割れてしまいしますからね・・。
b208.jpg
ヘッドの造形は気の強い女の子っぽい感じです。アイは16mmのようですが、アイホールが小さいのでデフォルトのグリーンの16mmアクリルアイや、ボークスの16mmHGグラスアイだと、光彩が大きすぎて白目があまりない状態です。そのため、アイに関しては14mmの方か、光彩小さめのものを交換する場合には選んだ方がいいかもしれません。
b209.jpg←デフォルトのヘッド状態
デフォルトのメイクは結構微妙。割引が基本であるとはいえ、定価5万ですと同じぐらいのサイズのキャストドールのボークスのMSDとかSDCと比べてしまうのですが、チークとか頬のところなどのメイクがないので、ちょっと寂しいです。あと、唇のところは公開されている製品写真見ればわかりますが、濃い紅が入ってます。好みの問題でもあるかもしれませんが、kaikoの唇の彫りが深い造形ではちょっと分厚くみえてあまりよくないように見えます。そんなわけで、到着後に唇のメイクをしなおしして、頬に赤みを入れてます。これで満足のいく感じになりました。
b210.jpg
ドール本体の造形はかなり幼女リアル系です。あばら骨や股間のスジの造形も入っていますね。MSDとかでは普通ですけど、DD、MDD、オビツしか買ったことのない自分には新鮮。ただ、ゴムテンションの調整の仕方がよくわからず、ポーズを取るのに苦戦。内骨格入りのボディの便利さを痛感・・・。お陰で写真は寝てる写真が多くなってしまったり。
b211.jpg
ボディサイズはMDDの服が着れますから、MSDサイズのようです。MSDのボディは持っていないので、取りあえずMIZUKIとの比較にて勘弁。ヘッドサイズはMSDよりSDCに近いサイズだとは思います。7-8inchのリケのウィッグでぴったりでした。間違えて買ったこのウィッグもやっと役に立つ日がw
添付のデフォルト服は作りは微妙。シャツがちょっと自分のでは小さめで前留めのボタンがきついです。靴はLeekeのものみたい。たぶんウィッグも同じでしょうね。
総評としては、3万で買えるならお得だと思いますけど、5万だとちょっと・・・という感じでしょうか。そんなわけで、今回40%引きで3万以下で買えたので、自分的には大変満足できました。ただ、メイクを変えてそんな感じですので、自分でメイクができない人が買うなら、きちんとデフォルトの写真状態をみて納得してからにした方がいいかと。
以下、適当に写真。デフォルト以外で使っているものは、グラスアイはボークスの16mm HGグラスアイのブルーです。ウィッグはLeekeの7-8inchウィッグとMSD用のボークスのウィッグです。
なお、全て前述のメイクカスタム済みの写真ですので注意してください。
デフォルトアイ、ボークスのウィッグ、
ボークス、Leekeのウィッグ、MDD用ToHeart2服
b212.jpgb213.jpg
ボークスアニメアイ さくら色D 16mm,
デフォルト衣装
b214.jpg
ボークス 16mm HG ブルーグラスアイ、デフォルト衣装
b215.jpgb216.jpgb217.jpgb218.jpgb219.jpg
ボークス MDD ToHeart2服
b220.jpg

「ダイキ工業 キャストドール kaiko」への1件の返信

  1. 今日、某ショップで眺めて来ましたが着衣状態だっだのでボディが見れませんでした。
    原型師がフィギュア方面な方なので
     手足が長めかな?細い子好きなので
     うーん、ウチも一体お迎えしよかしらん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です