オビツ150 肩関節骨折

やってしまいました・・・。気を付けていたつもりなんですけど、思わず微調整のつもりで腕先から動かしてしまったのが運の尽き。
b3835.jpg
これをやらないようにするには、肩関節の根元をつかんで動かすことなんですが、思いっきりねじで締め付けて固定してるとなかなか動かないので、気の迷いで腕先の方から動かしてしまったんですねー。大失敗・・
ここがなぜ壊れるかはオビツスタンド大と同じで、梃子の原理で指先に近いところから、可動方向でない方向に力をかけると、薄い樹脂になってるところで一番弱い横から過大な力がかかるためです。
ここら辺の部品はポリカーボネイトよりもねばりのある樹脂にした方がいいんでしょうね。あと、もうちょっと接合部の厚みを持たせることでしょうか。
そんなわけで、オビツに連絡したら壊れた部品を送ってくれとのことで、返送した次第。
ちなみに肩関節を壊した人は結構多いみたいで、現状オビツ150の一番の問題点になってる感じです。早く改善して欲しいところですね・・

「オビツ150 肩関節骨折」への1件の返信

  1. ケルベロスのメールアドレスへメールを出させていただきました。
    アドレスが合っているか自信が無かったので、メール送付した事をご連絡いたします。

はんぞー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です