Seagate HDDの初期不良 (2)

外れてたーヽ(´ー`)ノと思ってたFirmware CC1Hですが、一応本家サイトでは
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?DocId=20795
にあるように
* Note: If your drive has CC or LC firmware, your drive is not affected and no further action is required. Attempting to flash the firmware of a drive with CC or LC firmware will result in rendering your drive inoperable.
なので、大丈夫なはずなんですが、Seagateのフォーラム見るとFirmware CC1FとかでNGとかいう報告も上がっているので、よくわからないといった感じみたいですね。国内でも同様の内容の報告もありますし・・。
実際のところ、HDDのベアドライブの場合動作環境に影響も受けますから、本当にその機器の問題なのか、環境依存問題なのかわかりづらいのが問題を複雑にしてます。これは結論出るまで、あまり喜ばずにいた方がよさそうですね。まぁ、テンポラリに近い使い方で、まだ大事なデータを入れているわけでもないので、死んだら死んだで構わないので気楽だったりはしますw
そう言えばSMARTの値でECC訂正値が結構大きい値が出ているのですが、これもそれが正しいのかわからないのかよくわかりません。たしか、最近のHDDではECC訂正かけまくってるはずなので、そんなに気に病むこともないとは思いますが、メインマシンのMaxtorとかでは0なんですよね。たぶんメーカーによって厳密には値のとらえ方が違うんでしょうね。
HDDの中身の話は専門外だからよくわからないからなぁ。NAND Flashがらみだったら、仕事で結構MLC.SLCとも使っている関係上、SSDとかなら想像は付くのですが。SSDとかだとどういう風に出てくるのかな? MLCだと絶対にエラーが出てくるはずなんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です